石垣島へ行こう!ツアーを選ぶ際のポイント

ツアー内容をしっかりチェック

石垣島は直行便もでている地域もありますが、時間などによっては乗り継ぎの可能性があったり、島で何をしていいかと迷ってしまうなど、個人手配をするよりツアーを利用する方が便利な場合があります。そこでツアーを選ぶ際におさえておきたい点をご紹介します。
まずは、石垣島でどんなことをして過ごしたいか、がメインとなるかと思います。具体的なことはわからないにしても、ビーチで過ごしたい、現地の食を満喫したい、島一周してみたいなど、希望の内容がツアー内でできるかどうかが大事なポイントとなります。ツアー自体はフリーでもオプションなどで楽しむことができたりもします。事前に現地での楽しみ方をしっかり決めておくことで、時間に無駄のない旅行ができるでしょう。

その他、いくつかのポイント

旅行日程もしっかりチェックするべき点です。飛行機の時間や乗り継ぎの有無、ホテルでの食事など、細かいところまで確認をしておくと事前に準備ができ、現地であわてることもありません。特にしっかり確認したいのは飛行機です。格安ツアーなどの場合、飛行機の時間が早朝や深夜であったり、直行便でなかったりします。飛行機の時間は割増を払うとちょうどいい希望の時間にできたりしますが、乗継の変更はほとんどできません。那覇に1泊するツアーなどもあるので、石垣島ステイのみを考えている人は注意しましょう。石垣島では便利なレンタルスクーターなどもツアー会社の手配で安く申し込めることもあり、利用したいことを問い合わせてみるのもいいでしょう。
ツアー会社を通すと便利なことも多くあるので、上手に利用して楽しい旅をしたいですね。